消防署見学

 12月8日(水)に、年長さんが中消防署まで消防署見学にいってきました。

 

 消防署では、消防士のお兄さんが、お仕事の内容や、消防車や救急車などの中を見せてくださいました。

 子どもたちは、本物の消防車を間近で見て大興奮でした☆

 実際に使っているホースにも触らせてもらいました!!

大きくて重そうな感じが写真からも伝わってきますね(^_^)

 

そして、はしご車の体験も!!

はしご車は、とても高いところまで伸びるので、消防士の方と一緒に、先生が代表して乗せてもらいました。

上まで伸びると、車も子どもたちもとても小さくなってしまいました。

なんとこのはしご車は、54メートルの高さまで上がりました!!

乗った先生の感想は『風が強く揺れたので少し怖かったけど、上から見た景色がとても綺麗でした☆』とのことでした。

 

最後は、消防車と一緒に写真を撮りました。

なかなかできない体験をたくさんできてよかったですね♪