お餅つき会

12月15日(水)にお餅つき会をしました。

 

普段はなかなか見られない杵と臼に触れて重さや大きさを観察しました。

 

年長さんが実際に杵を使ってお友達と協力しながらお餅をつきました。

杵はとっても重そうですが一生懸命に『よいしょ!!』と言いながらお餅をつきお餅が出来上がっていく様子を間近で見ることができ、嬉しそうな顔をしていました★

 

そしてつきたてのお餅を全園児で食べました。

とってもおいしくて、みんな次々とおかわりをしていました。

なんと、10回以上もおかわりをする子もいました!!!!

つきたてのお餅は、柔らかくておいしかったね♡

 

2022年も元気いっぱい過ごせそうですね(^_^)